PBR乱数調整のすすめ

バトレボ人口が増えたらうれしいです。

バトレボ すばやさ調整

非常に至上に個人的に重要なすばやさライン

キャラランク上位であったり対策必須のポケモンとの戦いに備えよう

なぜなら後から攻撃する後攻より先に攻撃できる先攻の方が断然お得だから

 

まずすばやさ調整する理由は大体の人が考えてることと思うが相手の攻撃を受けた後に攻撃する「後攻」よりも先に攻撃できる「先攻」の方が断然お得だから。


まさか素早さの遅いドータクンにジャイロボールを覚えさせる人はいないだろうが、耐久調整する場合のためにS34最遅ジャイロボールの威力も()書きで載せておくことにする。

まさか素早さの遅いドータクンにジャイロボールを覚えさせる人はいないだろうが、まさか素早さの遅いドータクンでジャイロボールを使うときに威力を計算するのが面倒だから(炎タイプなどには対面ではなく交代際に入ると思う)

なおタイプ一致は考慮していない

 

 

中低速ポケモンのバンギドータ、ギャラドランやスイクンなどS60~85族あたりは無振りだと調整しだいで抜かれる可能性があるな!!

 

基本は最速のみ、準速と無振りは重要そうなラインのみ

これ以上に早いものと遅いものの先手後手はなんとなくわかるだろうから割愛!!

 

 

268:実数値134すいすい(150)

267:実数値178スカーフ(150)

266:実数値133竜舞2積み準ギャラドス(150)

253:実数値169スカーフ(150)

248:実数値124竜舞2積みバンギラス(150)

231:実数値154スカーフ(150)

219:実数値146竜舞1積みギャラドス(150)

211:140族(150)

200:130族(148)

194:125族(143)

189:120族(139)

186:実数値124スカーフバンギ(137)

184:実数値123スカーフ60族(136)

183:115族(135)

178:110族(131)

176:108族(130)

172:105族(127)

169:102族ガブリアス(125)

167:100族(123)

161:95族(119)

156:90族(115)

154:準102族ガブリアス(114)

152:準100(112)

150:85族(111)

148:83族(109)

147:準95(109)

146:81族(108)

145:80族(107)

141:77族(104)

134:70族(99)

128:65族(95)

124:61族(92)

123:60族(91)

117:55族(87)

113:準61族(84)

112:準60族(83)

108:ジャイロボール=アイアンヘッド(80)

105:無85族(77)

90:等倍じしん=等倍一致ジャイロボール(67)

85:無65族(63)

81:無61族(60)

65:無45族(48)

60:無40族(45)

50:麻痺した130族(37)

34:最遅33族(26)

31:最遅30族(23)

 


間違ってたら教えてください

 

 

 

 

この記事は以下の記事を参考にさせていただきました。

 

raio-army.hatenablog.com

 

raio-army.hatenablog.com

 

raio-army.hatenablog.com

 

 

 

 

すばやさ調整しないと対面で後攻を取り続けて不利になり、交代を強いられてサイクルも破壊されて一貫も作られてフルボッコにされて負けっぞ!!!

あと催眠対策してない場合は高い素早さのポケモンに上から打ち得催眠されて負けっぞ!!!

 

 

Nov.04.2023

執筆者 能登さんに、負けっぞ!