野生乱数で6Vメタモンをゲットしよう
今回は野生乱数をして6Vメタモンを手に入れましょう。
孵化乱数で最強のポケモンです。いますぐ作りましょう!
前回のポケルス記事を書くのが思いのほか大変だったので、今回の記事は前回からコピペして書いていきます。のでコピペしたままのところが残っていたらごめんなさい。コメントで教えてもらえると嬉しいです。
第四世代乱数は、他の人と全く同じ設定で全く同じに再現することができます。
今回もPHS、CCTimerを使用します。製作者のおひるごはん様とぼんじり様に感謝して使用しましょう。
手順通りにやれば誰でも成功できるように書けたらと思います。がんばります。また、そのうちhtml編集して記事を読みやすくしたいです。(やらない)
今回も前回と同じように、初期seedを合わせて、乱数を消費して戦闘に入ります。
まだ乱数調整に慣れていないと思うので、できるだけ細かく手順を書いていきます。
多いですが、上から1つずつ確実にこなしていきましょう。
1.事前準備.
1.1. ライコウ、エンテイの2匹を徘徊させておく。(ラティはいてもいなくてもいいです)
1.2. シナリオ中にもらったタマゴから生まれたトゲピーを手持ち先頭にしてウツギ博士に話しかけておく。他のトゲピーではダメです。
1.3 ウツギ博士に電話したときに、ポケモンの しんかというのは~、カントーには まだ ぼくの~、ポケルスが くっついた~と言ってくる状態にしておく。
確か、ポケルスのついたポケモンをポケモンセンターで回復させると、ジョーイさんが1回だけポケルスについて話をするので、その会話を聞いたあと、そのうちウツギ博士から電話がかかってくるので、それに出るとポケルスが くっついた~と言うようになったと思います。(よく憶えていません。)
1.4. バトルフロンティアにいけるようにしておく。(しなくてもいい)
1.5 モンスターボールか、何か入れたいボールがあれば買っておく。マスターボールを使ってもいいですがもったいないです。
1.6. 手持ちに、みねうちを使えるポケモン、できるだけレベルの低い、トゲピー等の捕まえやすいポケモン(被捕獲率、捕捉率の高いポケモン)、あまいかおりを使えるポケモンを入れておく。(手持ちは5匹以内にしておく捕獲後にすぐ確認出来てよいです。)
1.7 ペラップがいれば、無音でもいいのでおしゃべりを録音したペラップを入れておく。(いなくてもできますが、その場合はウツギ博士に70回くらい電話することになる。)
1.8. 手持ちの先頭のポケモンのとくせいが、シンクロ、メロメロボディ等のエンカウントに影響するものでないようにしておく。(シンクロ、ふくがん、メロメロボディ、プレッシャー、ふくがん、じりょく、せいでんき、あくしゅう、しろいけむり、はやあし、いかく、するどいめ等)
私の勉強が足らず、よく知らないのですが、これらの特性は避けておいてください。
1.9. 34番道路の草むらの中でレポートを書く。
1.10. ライコウ、エンテイの徘徊位置をメモする。(ラティがいれば、その位置もメモする)
私は今回、ライコウ33、エンテイ46番道路でした。(ラティはいません。)
後述しますが、ライコウ33、エンテイ46でやっていったら、6Vメタモンではなく、エンテイが出て終わりましたのでやめましょう。(一敗)
ポケギアを開いたらすぐ徘徊が確認できるようにしておくと後で効率がいいです。(電話とかにしているといちいちマップにしないといけなくなる)
2.PHSを使う.
2.1. seed調整タブを開き、seedにdd000242、前後出力数30、ライコウ除外する道、エンテイ除外する道にさっきメモした位置をそれぞれ入力する。
2.2. ラティいなければチェックを外す。ラティがいれば除外する道にメモした位置を入力する。
2.3. 実行をクリックして、以下のようになったのを確認する。
除外する道には、あなたのメモした数字を入れてください!また、計算結果は最後の徘徊位置によって違いが出ます。
2.4. ここで、計算結果の目標初期seed、dd000242の徘徊位置に、片方でも34があった場合は一度つづきからはじめて1.8.からやり直して、他の徘徊位置にしてから再度計算し、dd000242の徘徊位置に34が出なくなるまで繰り返してください。
やり直した結果こうなりました。
いつでも、何かあった時は困ったときにお読みくださいフォルダのFAQ(困ったときにお読みください)を読みましょう。心がけましょう。
3.CCTimerの設定をして待機F(フレーム、待機時間)を入力する.
3.1. CCTimerを起動する。
3.2. Settingタブを開き、FramerateをNDS/3DSにする。
(私はBeep Intervalを500、Beep Countを5にしています)
前回記事のポケルス乱数をやっていた場合は、この設定になっていると思います。
3.3. Timerタブを開き、Addの左側の枠に待機Fを入力してAddをクリックする。
今回の待機フレームは、578にあなたの空白時間(前回のポケルス乱数記事の項7.3でメモした数値)を足した数値を入れてください。空白時間がわからなければ、354を足してください。
578+354=932ですね
なんか間違えたら数値を入れてしまったら、Removeで消すか、Applyで変更しましょう。
4.DSの設定をして初期seedを合わせる.
4.1. 起動モードをマニュアルモードにする。
4.2. 2000年10月19日に設定する。(前回2057年にした方は2001年の方がいいかもです)
4.3. 0時5分に設定し、すぐに電源を切ってすぐにつける。
4.4. 秒針が10になったタイミングで、ソフト選択とCCTimerのStartのクリックを同時に行う。
4.5. 画面が真っ白なときはボタンを押さないようにする。OPが始まったらすぐボタンを押すかタッチして飛ばし、つづきからはじめるを選択できる画面で待機する。
4.6. CCTimerの5回目の音が鳴るタイミングに合わせて、つづきからはじめるを選択する。
4.7. すぐにポケギアを開き、でライコウ、エンテイの徘徊位置を確認する。(ラティがいればラティも)
今回の34番道路では動くnpcがいて勝手に乱数を消費してしまうので、できるだけ早くメニューかポケギアを開いてください。(メニューを開いていたり、ポケギアの画面ではnpcの動きが停止するので消費されることはありません)
私はライコウ39、エンテイ33(ラティはいません)が出ました。
5. PHSの計算結果でどの初期seedが出たか探す、初期seedを合わせる.
5.1. 4.7で出た徘徊位置をPHSの計算結果を見ながら探して、自分がどこのseedにいるか探してください。(私はライコウ39エンテイ33なので、初期seedはdd000244になります。)
5.2. 出た初期seedがdd000242の場合は、このまま「6. 乱数を消費して戦闘に入る.」まで進んでください
5.3. 出た初期seedがdd000242でない場合は、出た初期seedをメモして、レポートせずに一度電源を切って、DSの設定画面を開いてください
5.4. 初期seedの最後の桁(末尾)が、13579bdfの場合は2001年に変更してください(他の設定はそのまま)。末尾02468aceの場合は2000年のままでokです。
今後はこの±1年することを、奇数ズレを直す、と呼んでいきます。
(私はdd000244で末尾4なので、2000年のままでいきます)
5.5. あなたの出た初期seedとdd000242とで、どれだけズレがあるか数えてください。例えばdd000240の場合は、0242-0240(16進数)=578-576(10進数)=+2ズレています。dd00024b場合は、0242-024b(16進数)=578-587(10進数)=-9ズレています。計算するのは下4桁だけでいいです。
ズレが20~とかの場合はソフト選択とCCTimerのStartが同時にできていない可能性があるかもです。
16進数がよくわからなければ、1つずつ数えていきましょう。(私は16進数がよくわからなので、いつも1つずつ数えてます。)
ここで、末尾02468aceの場合は偶数個、末尾13579bdfの場合は奇数個ズレています。数え間違い防止!
5.6. CCTimerを開き、待機Fをクリックして、Applyの左の枠に、932(3.3で入れたF)から、さっき計算したdd000242とのズレの数を入れてApplyをクリックしてください。
+2の場合 932-(+2)=932-2=930
-9の場合 932-(-9)=932+9=941
といった感じです。
人によって違うと思いますが、ズレが前後2つ以内(今回はdd000240かdd000244)になったらそのままでもいいと思います。私はそのままでやって、また同じズレが出るようなら調整(±1~2)しています。
5.7. 「4.3. 0時5分に設定し、すぐに電源を切ってすぐにつける。」から初期 seed dd000242が出るまで、その都度、待機Fを調整して繰り返してください。
5.8. 初期seed dd000242が出たら、ポケギアを閉じずに次に進んでください。
6. 分+秒のズレを確認する.
・これは前回はやっていなかったのですが、今回からやってみましょう。やることはPHSの計算結果と、ウツギ博士に電話して喋ったことを見比べるだけなので簡単です。
なんでこんなことするかというと、計算結果と同じ徘徊位置でも、違う初期seedである。ということがあるからです。(実は違うseedでも同じ徘徊位置になることはあり、徘徊位置だけで初期seedを判断することはできないということです。)
この徘徊位置が合っていても狙いの初期seedとズレがあった状態を、分秒ズレと呼びます。
6.1. PHSのseed調整tabの、seed dd000242、前後出力数1、金銀電話、初期seed調査、ウツギ、分+秒が1ずれた分も表示、にして実行をクリックする。
6.2. ウツギ博士に5回程度電話して話の内容をメモする。左下の、しカ菌を参考に1回ずつメモしましょう。
5回電話して、私はカ菌し菌菌でした。
6.3. PHSの計算結果と見比べて、dc000242なのか、dd000242なのか、de000242なのか確認する。
・dc000242だった場合は、時刻を0時6分にして4.4.からやり直してください。
・dd000242だった場合は、7. 乱数を消費して、あまいかおりを使う. に進んでください。
・de000242だった場合は、時刻を0時4分にして4.4.からやり直してください。
どこかしら当てはまるところがあると思います。なかったら分+秒が2ずれた分も表示と広げていってみてください。
私の場合はカ菌し菌菌なので、dd000242になります。勝手に乱数が2つ消費されているのは、34番道路のnpcたんぱんこぞうのゴロウが振り向きすることによって消費されたということです。4つ消費されていれば2回振り向きがあったということになります。(ゴロウは1回の振りむきで2消費される)
6.4. 分+秒ズレが数回くり返しても合わないときは2032(初期seed末尾次第で2033)年10月19日、0時6分、CCTimerのF数を900(3.3.で計算した数から32を引いた数)にして4.3.からやってみてください。それでもズレた場合は1分ずつ変えてみてください。
7. 乱数を消費して、あまいかおりを使う.
7.1. PHSのseed調整tabの、seed dd000242、前後出力数76、金銀電話、消費乱数調査、ウツギ、にして実行をクリックする。
7.2. 自分が今いくつ消費したところにいるのか見失わないように76消費する。
・計算結果を見ながら76消費まで60回近く電話する。
・76消費になるまですべてペラップで消費する。
・50~60回くらい手持ちのペラップで消費し、ウツギ博士へ電話していくつ消費したのか確認して、76消費までウツギ博士で消費する
7.3. 76消費したらBボタン1回だけおしてポケギアの画面からメニューの画面に遷移する。
この画面ではnpcが動かないので、npcが勝手に乱数消費して乱数を狂わされることはなくなります。
7.4. メニューを閉じずにてもちを開き、あまいかおりを使う
7.5. 出てきたメタモンを捕まえる。出てきたポケモンがメタモンでない場合も捕まえてください。
8. 戦闘終了後にやること.
8.1. PHSのリスト作成tabの、seed dd000242、野生、ハートゴールドまたはソウルシルバー、金銀、能力値で表示、100匹出力、seedを進める、にして実行をクリックする。
8.2. 捕まえたポケモンの能力値を見ながらリストから探す。
No77の個体と同じなら成功です。レポートを書きましょう。他の個体が出てきた場合は、消費数がいくつズレていたかを確認して4.3.からやり直しましょう。
76しか消費していないのに消費77の個体がでてくるのは、あまいかおり使用時に乱数が1消費されて合計77になるためです。
8.3. 気になる方はバトルタワーにいき、ジャッジさんにメタモンの個体値を見てもらいましょう。この ポケモンは すばらしい のうりょくを もっている と言われるはずです。
8.4. もし2匹目もほしい場合はコガネシティと34番道路を往復して徘徊位置を変えて、草むらでレポートを書いてまたやりましょう。
9. うまくいかなかったとき
・そのうち更新します。
・基本的には記事に書いた通りに一つずつやっていけば成功すると思います。
以上の手順で誰でもできると思います。
まだ書いたばかりで抜けがあるかもしれないので、こっそり更新するかもしれません。
2回かやってみたところ......
1回目はエンテイが出ました。
2回目は6Vメタモンが出ました。
今回使用していたseedです。34番道路でメタモンが出ます。他の道路は何がでるか知りません。
性格 = ひかえめ
性格値:6937da48
個体値:31-31-31-31-31-31
特性:じゅうなん
めざパ:悪70
初期seed:dd000242
seed消費数:77
月×日+分+秒:221 or 477
時:0
フレーム+年-2000:578
・徘徊ポケモン、ウツギ博士、ペラップの合計で76消費、あまいかおりで1消費の合計77消費。
・10月×19日+5分+26秒(起動時10+タイマー約16)=221です。
次回記事は孵化乱数(性格値から個体値まで)の乱数調整の予定です。
非常に実践的な乱数ですので、今後何回もやることになると思います。
次回更新予定 一週間以内
執筆者 sak