PBR乱数調整のすすめ

バトレボ人口が増えたらうれしいです。

初めて挑戦するhgssポケルス乱数

お待たせしました。思っていたよりも時間がかかってしまいました。日付ギリギリの投稿です。

 

今回から乱数調整に挑戦しましょう。

第四世代乱数は、他の人と全く同じ設定で全く同じに再現することができます。

基本的にポケルス乱数は一度成功してしまえば二度やることはないので、乱数調整の仕組みとかは説明しません。

また、今回はPHS、CCTimerを使用します。製作者のおひるごはん様とぼんじり様に感謝して使用しましょう。

手順通りにやれば誰でも成功できるように書けたらと思います。がんばります。また、そのうちhtml編集して記事を読みやすくしたいです。(やらない)

乱数調整はできるようになると楽しいです。(慣れてくると、面倒に感じます。)

今回は検索して出てきた記事があったので、それを参考にさせていただきました。

 

トノ様のhgssポケルス乱数記事です

http://otona-pokemon.blog.jp/archives/1052495973.html

 

かなり昔の記事です。当時、この記事を見て、スマホのタイマー(1秒単位なので18秒)を使ってやっていたのを憶えています。(パソコンを持ってなかった、スマホはあったw)

今は1F単位(約1/60秒)で細かく設定できるCCTimerがあるので、初めてでもすぐに成功できると思います。

 

それでもやっぱり初めてだと難しいと思うので、できるだけ細かく手順を書いていきます。細かく書きすぎてやたら文章が長くなっていますが、そんなに難しいことはないと思います。

多いですが、上から1つずつ確実にこなしていきましょう。

 

 

1.事前準備.

1.1. ライコウエンテイの2匹を徘徊させておく。(ラティはいてもいなくてもいいです)

 

1.2. シナリオ中にもらったタマゴから生まれたトゲピーを手持ち先頭にしてウツギ博士に話しかけておく。他のトゲピーではダメです。

 

1.3 シナリオをある程度進めておき、ウツギ博士に電話したときに、ポケモンの しんかというのは~、カントーには まだ ぼくの~、と言ってくる状態にしておく。

 

1.4. おかあさんのところへ行き、変更でちょきんしないにしておく。

 

1.5. ジェントルマンのカーネルの番号をポケギアに登録していなければ、アサギのとうだい2Fに行き、話しかけて登録する。

 

1.6. DSの日付を適当な火曜日の昼(16時でいいかと)に変更して起動し、カーネルに電話して再戦の約束をする。

 

1.7. 捕まえたばかりで経験値が入っていないポケモンを5匹、いなければ適当にポケモン5匹を捕まえて、強い(ヨルノズクを1ターンで倒せる)ポケモンを手持ちの先頭に加えて手持ち6匹にする。

1.8. 上の強いポケモンはレベル100もしくはレベルが上がったばかりの状態にしておく。(ヨルノズクを倒して得た経験値で、レベルが上がりそうにならなければ問題ないです。レベルが上がりそうな状態になると失敗します。)

 

1.9. 手持ちポケモンが道具を持っていれば全て預かり、何も持たせないようにする。

 

1.10. Aボタンを押せばカーネルに話しかけられる位置でレポートをかく。(上記のトノ様の参考にしてください。)

 

1.11. ライコウが39番道路、エンテイが36番道路にいないことを確認し、ライコウエンテイの徘徊位置をメモしておく。該当する道路にいる場合はリセットして、違う道路に移動したのを確認してメモしてください。(ラティがいれば、倒すか3番道路にいないことを確認してラティの位置もメモする)

私は今回、ライコウ44、エンテイ30番道路でした。(ラティはいません。)

ポケギアを開いたらすぐ徘徊が確認できるようにしておくと後で効率がいいです。(電話とかにしているといちいちマップにしないといけなくなる)

 

1.12. カーネルと戦闘に入り、一発で倒せることを確認して、その後どこでもいいのでトレーナーか野生のポケモンと戦闘してレベルアップしそうな状態(下画面のボールアイコンが揺れる)になっていないことを確認して、レポートせずに電源を切る。

 


2.PHSを使う.

2.1. seed調整タブを開き、seedに9210030a、前後出力数30、ライコウ除外する道、エンテイ除外する道にさっきメモした位置をそれぞれ入力する。

2.2. ラティいなければチェックを外す。ラティがいれば除外する道にメモした位置を入力する。

2.3. 実行をクリックして、以下のようになったのを確認する。

除外する道は、あなたのメモした数字を入れてください!(私と同じ道路になるまでリセットする必要はありませんよ!)

いつでも、何かあった時は困ったときにお読みくださいフォルダのFAQ(困ったときにお読みください)を読みましょう。心がけましょう。

 

 

3.CCTimerの設定をして待機F(フレーム、待機時間)を入力する.

3.1. CCTimerを起動する。

3.2. Settingタブを開き、FramerateをNDS/3DSにする。

(私はBeep Intervalを500、Beep Countを5にしています)

 

3.3. Timerタブを開き、Addの左側の枠に今回の待機Fである1074といれてAddをクリックする。(何回かやったのですが、私は最終的に1074がちょうどよかったので)

Startをクリックして、何回か音を確認しておくといいかもです。残り2秒,、1.5秒、1.0秒、0.5秒、0秒で音が鳴ります。

なんか間違えたら数値を入れてしまったら、Removeで消すか、Applyで変更しましょう。

 

 

4.DSの設定をして初期seedを合わせる.

4.1. 起動モードをマニュアルモードにする。

 

4.2. 2058年10月11日に設定する。

 

4.3. 16時8分に設定し、すぐに電源を切ってすぐにつける。

 

4.4. 秒針が10を指したタイミングで、ソフト選択とCCTimerのStartのクリックを同時に行う。(Enterキーでもできますが、私はずっとクリックでやってます)

待機F数によっては、このソフト選択秒はすごく重要で、針が刺した瞬間の10.0秒と、指したのを見たタイミングの10.5秒とか、で初期seedに影響が出てしまいます。

今回の待機Fでは、とくに気にせず10秒になったらソフト選択で問題ないと思います。

ソフト選択とCCTimerのStartは、毎回同じくらいのタイミングで、同時にできるようになりましょう。やっていれば体が勝手に慣れていき、気が付けば自然にできるようになっています。

 

4.5. 画面が真っ白なときはボタンを押さないようにする。OPが始まったらすぐボタンを押すかタッチして飛ばし、つづきからはじめるを選択できる画面で待機する。

 

4.6. CCTimerの5回目の音が鳴るタイミングに合わせて、つづきからはじめるを選択する。

 

4.7. ポケギアでライコウエンテイの徘徊位置を確認する。(ラティがいればラティも)

 

私はライコウ30、エンテイ39(ラティはいません)が出ました。(としてつづきを書きます。)

 

 

5. PHSの計算結果でどの初期seedが出たか探す、初期seedを合わせる.

5.1. 4.7で出た徘徊位置をPHSの計算結果を見ながら探して、自分がどこのseedにいるか探してください。(私はライコウ30エンテイ39なので、初期seedは9210030bになります。)

 

5.2. 出た初期seedが9210030aの場合は、このまま「6. 乱数を消費して戦闘に入る.」まで進んでください(まずないと思いますが、あなたは運がいい!)

 

5.3. 出た初期seedが9210030aでない場合は、出た初期seedをメモして、レポートせずに一度電源を切って、DSの設定画面を開いてください

初回はズレることが当たり前なので安心してくださいね。私は未だに、毎回のようにズレてます。

 

5.4. 初期seedの最後の桁(末尾)が、13579bdfの場合は2057年に変更してください(他の設定はそのまま)。末尾02468aceの場合は2058年のままでokです。

(私は9210030bで末尾bなので、2057年に変更しました)

 

5.5. あなたの出た初期seedと9210030aがどれだけズレがあるか数えてください。例えば92100313の場合は、0313-030a(16進数)=787-778(10進数)=+9ズレています。92100307の場合は、0307-030a(16進数)=775-778(10進数)=-3ズレています。

ズレが20~とかの場合はソフト選択とCCTimerのStartが同時にできていない可能性があるかもです。

16進数がよくわからなければ、1つずつ数えていきましょう。(私は16進数がよくわからなので、いつも1つずつ数えてます。)

ここで、末尾02468aceの場合は偶数個、末尾13579bdfの場合は奇数個ズレています。数え間違い防止!

 

5.6. CCTimerを開き、待機F(今回は1074)をクリックして、Applyの左の枠に、1074(3.3で入れたF)から、さっき計算した9210030aとのズレを引いた数を入れてApplyをクリックしてください。

+9の場合 1074-(+9)=1074-9=1065

-3の場合 1074-(-3)=1074+3=1077

といった感じです。

人によって違うとは思いますが、ズレが前後2つ以内(今回は92100308か9210030c)になったらそのままでもいいと思います。私はそのままでやって、また同じズレが出るようなら調整(±1~2)しています。

9999は適当なので先ほど計算して出たF数を入れてください。Applyはとても便利な機能です。連続で孵化乱数をする場合、頻繁に使用します。

 

5.7. 「4.3. 16時8分に設定し、すぐに電源を切ってすぐにつける。」から初期 seed 9210030aが出るまで、その都度、待機Fを調整して繰り返してください。

 

 

6. 9210030aが出たら、乱数を消費し、カーネルに話しかけて戦闘に入る.

6.1 ラティがいるならそのまま戦闘に入り一発で倒してください。

6.2 ラティがいなければウツギ博士に1回だけ電話してください。ポケモンの しんかというのは~と言ってくると思います。

6.3 戦闘中、下画面の左上のボールアイコンが揺れていないかを念のため確認しておいてください。揺れてしまうと失敗します。準備で確認しているので大丈夫だと思います。

 

 

7. 戦闘終了後にやること.

7.1 手持ちポケモンを確認してポケルスがついていればレポートを書きましょう

7.2 何回か野生のポケモンと戦闘して、ポケルスを何匹か他のポケモンに感染させて、ボックスに入れ、またレポート書いておきましょう。ボックスに入れているうちは、ポケルスが完治してしまうことはありません。(日付が変わるときにポケルス完治の判定があり、完治したポケモンは他のポケモンに感染させることができなくなります)

7.3 最終的な待機Fから720を引いた数があなたのROMの空白時間となるので、その数をメモしておいてください。今後の乱数で使用します。だいたい340~360くらいだと思います。私は354でした。

 

 

8. うまくいかなかったとき

8.1. すべて記事の通りにやっていて、一つずつ確認もしたが、ポケルスがつかない場合

・ソフト選択時刻を10秒を指した瞬間(10.00秒)にすることを気にしてやってみてください。

・それでもポケルスがつかない場合、時刻設定を16時08分10秒から16時09分10秒にしてやってみてください。(待機Fは徘徊位置が合ったときのままでok)

・それでもポケルスがつかない場合、次は時刻設定を16時09分10秒から16時07分10秒に変更してやってみてください。

 

それでもできない場合

・コメントで質問してもらえたら何か答えられるかもしれません。

その際はDSの年月日、時分、ソフト選択の秒、CCTimerのF数を教えていただければ幸いです。

 

・そのうち更新します。

・基本的には記事に書いた通りに一つずつやっていけば成功すると思います。

 

 

以上の手順で誰でもできると思います。

今回の乱数をやってみて、PHS、CCTimerの使い方に慣れること、やってみたら乱数調整は簡単になんだと感じてもらえたら嬉しいです。

まだ書いたばかりで抜けがあるかもしれないので、こっそり更新するかもしれません。

 

 

何回かやってみたところ......

てもち6匹だと4番目のポケモンにつきました。

てもち3匹だと先頭のポケモンポケルスがつきました。

てもち3匹、1ターン目にディフェンダーを使ってから2ターン目に1発で倒した場合もポケルスがつきました。

てもち6匹、先頭カイオーガ@おまもりこばん(ポケルス完治済みマーク)で1発で倒したところ、ポケルスはつきませんでした。

てもち3匹、弱いポケモンに交代して2匹ひんしになった後、計4ターン目に倒したらポケルスはつきませんでした。

 

 

 

乱数調整について知識のある方は、この記事の中にいくつか改善できる点があることにお気づきになられたかと思います。

今は乱数初心者の方も、そのうち慣れていって、いつかもう一度見に来てくださったときに、それらの点を発見できたら、成長を感じられて面白いのではないかなと思います。

 

なにか質問があれば、ぜひ質問してくださいね。

次回記事は6Vメタモンの乱数調整の予定です。

 

 

次回更新予定 今週中

 

執筆者 sak