PBR乱数調整のすすめ

バトレボ人口が増えたらうれしいです。

今作るならこれ!乱数調整おすすめキャラ10選(真っ先に作ろう編)

第四世代のシナリオ攻略、乱数調整、捕獲など便利なポケモンを持ってない人が真っ先に作るべきおすすめのポケモンを10種類絞って紹介していきます。

紹介というか用意してください。今後の乱数調整で使用します。(使用しない場合もありましたw)

 

 

1.乱数消費用ペラップ

【ステータス】

レベル:21~

実数値:なんでも

努力値:なんでも

性格:なんでも

技:そらをとぶ おしゃべり どろぼう きりばらい

持ち物:なし

 

乱数調整最強との名高いペラップの王道の型の一つです。

おしゃべりでことばを覚えさせ(無言でもok)、2匹並べて交互に表示するだけで乱数を高速で消費することができます。

活用方法としては乱数消費や最強ひでんわざの「そらをとぶ」によるマップ移動、hgssでは野生カビゴンから「たべのこし」をどろぼう、Ptでは地味に嬉しいきりばらいができます。

乱数調整をするときに確実に1体は欲しくなるポケモンなので是非一番最初に育成していただきたいです。

DSの日付設定を木曜日にしてスズのとうへ行き、ポケギアのラジオでシンオウサウンドを流すことで、レベル20~21で出現します。中々に捕まえるのが難しいです。

 

 

2.あまいかおりナゾノクサ

【ステータス】

レベル:5~

確定技:あまいかおり

 

野生乱数最強技のあまいかおりを覚えます。

DSの時計を夜(20~04時)にすると、ウバメのもりで出現します。

 

 

3.陸のひでんマスター、サンド リングマ

【ステータス】

確定技:いあいぎり かいりき いわくだき ロッククライム

 

テンプレのひでん要員です。ロッククライムは入手するまで長いですが終盤まで使わないので問題ありません。

hgではサンドがつながりのどうくつで出現します。ssではリングマチャンピオンロードで出現します。

他にも4つ技を覚えられるポケモンはいますが、入手が簡単なのでおすすめです。私はビーダルを使用しています。

余談ですが金銀御三家もひでんわざをたくさん覚えられます。

 

 

4.海のひでんマスター、ウパー ヌオー

【ステータス】

特性:ちょすい

確定技:フラッシュ なみのり うずしお たきのぼり

 

テンプレのひでん要員です。

シナリオで面倒なダブルバトルで、なみのりを打つときに隣に置いておくと時間短縮できて偉いです。

アルフのいせきの水上で出現します。ウパーの方が出やすいかな?

 

 

5.シンクロケーシィ

【ステータス】

性格:ずぶとい、ひかえめ、おだやか、おくびょう等

特性:シンクロ

 

野生乱数、伝説(シンクロ可)の乱数で使用します。いなくてもいい場合もあります。

コガネゲームコーナーにて200コインと交換でもらえます。

手持ちポケモンを1体にして、交換の人の目の前でレポートを書き、A連打で5体受け取ったら特性と性格を確認し、目当ての性格のシンクロが出なければリセット、出ていたらレポートを書きましょう。目当ての性格であっても、せいしんりょくでは乱数調整に使えません。

 

 

6.孵化用マグマッグ

【ステータス】

特性ほのおのからだ、マグマのよろい

 

タマゴ孵化最強の特性をもつポケモンです。

なんと特性の効果で必要な孵化歩数が半分になります。孵化の際は必ず手持ちに入れましょう。手持ちに2体入れても1体のときと効果が変わりませんので1体でいいです。

16,17,18番道路で出現します。出現率はどこも5%で同じなのでどこでもいいです。

根気よく探しましょう。

 

7.捕獲用ドーブル

レベル:70くらい高ければ高いほどいい

実数値:なんでも

努力値:できればAとDに、面倒でもタウリンとキトサン10個ずつは使いたい

性格:こうげき、とくぼうが下がらないもの

技:みねうち キノコのほうし くろいまなざし ねをはるorみやぶる(かぎわける)

持ち物:たべのこし(できれば)

 

徘徊ポケモンの捕獲用です。ねをはるはエンテイライコウ用です。かぎわけるにすればギラティナも行けます。(4thgs)

HA振りでサンダーの放電に負けることが多かったのでADに振った方がいいです。

というかサンダーならキノガッサで行った方がいいです。

わざをスケッチで覚えさせるのがめんどくさいです。

(スケッチのやり方やポケモン等はあとで更新します。たぶん。)

つながりのどうくつを通っていける、アルフのいせきの草むらで出現します。

 

 

10体もおすすめポケモンいなかったですね。やばいですね。

メロメロボディの乱数はやったことないので勉強しておきます。

そのうち更新します。

次回は初めての乱数調整、ポケルス乱数の予定です。

 

 

次回更新予定 今日か明日

 

執筆者 sak