PBR乱数調整のすすめ

バトレボ人口が増えたらうれしいです。

【バトレボシングル】今作るならこれ!バトレボおすすめキャラ10選(真っ先に作ろう編)を作ろうhgss孵化乱数(個体ツモ編)

今回は、すのー様の記事の拘り寝言ガブリアスをつくりましょう!!

 

https://gba-pinsir-is-weak.hatenadiary.jp/entry/2020/08/06/223750

 

現役バトレボプレイヤーがまず間違いなく一度は作ったことのあるポケモンです!

すのー様が解説されているように、是非一番最初に育成していただきたいポケモンです!

また、対戦で使用しなくても、バトルフロンティアでのBP稼ぎで大活躍できます!

 

 

孵化乱数は爺前固定(性格値)と受け取り時(個体値)の2回乱数しないといけないで、ちょっと長くなるかもしれません。時間がとれたらhtmlで読みやすくしたいです。

 

6Vメタモンを使用します。

持ってない人はすぐに作りましょう!6Vメタモンもってないやついる!?いねぇよなぁ!!

https://sak-pbr.hatenadiary.com/entry/2023/07/29/162704

 

特性ほのおのからだorマグマのよろい のポケモン(以下、マグマッグ)を使用します。

マグマッグがおすすめです。

https://sak-pbr.hatenadiary.com/entry/2023/07/24/213508

 

今回もコピペで書いていきます。

 

 

PHS、CCTimerを使用します。製作者のおひるごはん様とぼんじり様に感謝して使用しましょう。

 

1.事前準備.

1.1. ライコウエンテイの2匹を徘徊させておく。(ラティはいない方がいいです。毎回徘徊位置を確認するのが面倒なので)

 

1.2. シナリオ中にもらったタマゴから生まれたトゲピーを手持ち先頭にしてウツギ博士に話しかけておく。他のトゲピーではダメです。

 

1.3 ウツギ博士に電話したときに、ポケモンの しんかというのは~、カントーには まだ ぼくの~、ポケルスが くっついた~と言ってくる状態にしておく。

 

1.4. バトルフロンティアにいけるようにしておく。

 

1.5 フカマルを用意する。プラチナのまよいのどうくつで捕獲して通信交換するのが一番はやいと思います。hgssの場合はサファリで出ますが、条件が厳しいです。

 

1.6. 手持ちに、そらをとぶを使えるポケモンマグマッグ、を入れて1枠は空けておく。

 

1.7. 6Vメタモンフカマル(孵化させたいポケモン)の順でそだてやに預けて、その場から動かずにレポート。

 

1.8. ライコウエンテイの徘徊位置をメモする。(ラティがいれば、その位置もメモする)

私は今回、ライコウ42、エンテイ46番道路でした。

 

 


2.PHSを使い、年月日と日時分秒を計算する(性格値).

2.1. タマゴ性格値タブを開き、初期seed、フカマル、ようき、特性、性別、にチェックを入れ、乱数消費上限0、連続した初期seedを出力3と入力する。

フカマルは特性が1種類しかないので、実は特性を指定する必要はないです。今後、特性が2種類あるポケモンをつくる場合は欲しい方を選びましょう。

・性別は好きな方を選びましょう。どちらでもよければ選ばなくていいです。

・今回は触れませんが、色違いのポケモンが欲しくて、自分のROMのIDがわかっている場合は表ID裏ID(片方だけではダメです)を入力し、色違いにチェックを入れ、連続した初期seedを出力のチェックを外してください。

・日時指定した方が計算が速く終わりますが、その分計算結果の選択肢が減ります。今回は日時の計算を自分でしたいので指定せずに進めていきます。

 

 

2.2. 実行をクリックして計算結果からどのseedを使用するか選ぶ

今回は1~3匹目に出てきた990003e7、990003e9、990003ebを使用します。

 

初期seed:990003e9
月×日+分+秒:153 or 409
時:0
フレーム+年-2000:1001
消費乱数:0
性格:ようき 性格値:e24693c3
性別:♂ 性別値:76くらい 特性:すながくれ

前後は省略します。

 

 

2.3. フレームと年を決める

フレーム+年-2000:1001

 

フレームに空白時間(私は354F)を足す。

1001+354=1354F

 

60で割った、余りを年とする。また商はあとで使います。

1354/60=商22...余り35    35年になりました。(2026)

 

フレーム+空白時間から年を引いたものを年とする。

1346-26=1320        1320Fになりました。

 

フレームは1320、年は2035と決まりました。

自分のROMが奇数年、偶数年のどちらで奇数seed(末尾13579bdf)が出るのか偶数seed(末尾02468ace)が出るのかを把握しておけば、毎回奇数ズレを直す手間を省けて良いです。

私は奇数年で奇数seedが出るので2035年で行きます。

 

 

2.4. 月日と分秒(起動時刻)の計算をする

月×日+分+秒:153 or 409

時:0

今回は153に合わせていきます。

 

時は0時。

分と秒はつづきからはじめるを選択したときの分と秒のことなので、

ソフト選択を10秒ちょうどと決めると、ソフト選択(10秒)+待機F(22秒

先ほど計算した商)となります

10+22=32          32秒となりました。

 

月×日+分+秒:153から秒の32を引くと121となります。

月×日+分が121となればよいので、適当に10月12日、1分とします。

10×12+1=121        10月12日、1分としました。

 

これで2035年10月12日0時1分10秒にソフト選択して、1320F待ってからつづきから始めればよいことになります。

この手順で計算していくと分秒ズレも起きにくいのでお勧めです。

 

いつでも、何かあった時は困ったときにお読みくださいフォルダのFAQ(困ったときにお読みください)を読みましょう。心がけましょう。

 

 

3.CCTimerの設定をして待機F(フレーム、待機時間)を入力する.

3.1. Settingタブを開き、FramerateをNDS/3DSにする。Timerタブを開き、Addの左側の枠に待機Fを入力してAddをクリックする。

私は1320Fです。

 

 

4.DSの設定をして初期seedを合わせる.

4.1. 起動モードをマニュアルモードにする。

 

4.2. 2035年10月12日0時1分に設定し、すぐに電源を切ってすぐにつける。

 

4.3. 秒針が10になったタイミングで、ソフト選択とCCTimerのStartのクリックを同時に行う。

 

4.4. 画面が真っ白なときはボタンを押さないようにする。OPが始まったらすぐボタンを押すかタッチして飛ばし、つづきからはじめるを選択できる画面で待機する。

 

4.5. CCTimerのカウントに合わせて、つづきからはじめるを選択する。

 

4.6. すぐにポケギアを開き、でライコウエンテイの徘徊位置を確認する。

・そだてやの中では預けたポケモン達が振り向くことで乱数を2ずつ消費してしまうので、できるだけ早くメニューかポケギアを開いてください。(メニューを開いていたり、ポケギアの画面ではnpcの動きが停止するので消費されることはありません)

・孵化乱数では通常乱数が消費されても問題ありませんが、あまり多く乱数消費されてしまうと分秒ズレの確認(ウツギ博士への電話)がちょっと面倒かもです。

 

私はライコウ38、エンテイ43が出ました。

 

 

初期seed:990003e9
月×日+分+秒:153 or 409
時:0
フレーム+年-2000:1001
消費乱数:0
性格:ようき 性格値:e24693c3
性別:♂ 性別値:76くらい 特性:すながくれ

5. PHSの計算結果でどの初期seedが出たか探す、初期seedを合わせる.

5.1. seed調整タブを開き、seedに990003e9、前後出力数15、ライコウ除外する道、エンテイ除外する道にさっきメモした位置をそれぞれ入力する。

 

5.2. 実行して計算結果と徘徊位置の確認をする。今回は990003e7、990003e9、990003ebのどれかと合っていればokです。6. 分+秒のズレを確認する.に進んでください。

 

5.3. 初期seedが990003e7、990003e9、990003ebでなかった場合は、990003e9からズレていた分を数えて、年からその数を引き、タイマーはそのままでやり直してください。

・990003e3であれば-6ズレているので6年足して2041年です。

・990003f2であれば+9ズレているので9年引いて2028年です。

今まではタイマーを変更することでフレーム調整をしていましたが、フレーム調整はタイマー固定で、年を変更することでも可能なのです。大事なので、覚えておいてください。現役プレイヤーもやっています。

 

 

6. 分+秒のズレを確認する.

・確認しておかないと、分秒ズレしていた場合に関係ない性格特性性別の個体が生まれてしまいます。

 

6.1. PHSのseed調整tabの、seed 990003e9、前後出力数1、金銀電話、初期seed調査、ウツギ、2刻みで出力、分+秒が1ずれた分も表示、にして実行をクリックする。

 

6.2. ウツギ博士に5回程度電話して話の内容をメモする。左下の、しカ菌を参考に1回ずつメモしましょう。

私は電話するの忘れて次にいってしまいました。

 

6.3. PHSの計算結果と見比べて、分秒ズレを確認する。

・seedの2桁目が8だった場合は、電源を切って時刻を0時2分にしてやり直してください。

・seedの2桁目が9だった場合はokです。次に進んでください。

・seedの2桁目がaだった場合は、電源を切って時刻を0時0分にしてやり直してください。

どこかしら当てはまるところがあると思います。なかったら分+秒が2ずれた分も表示と広げていってみてください。

乱数が2とか4消費されている場合がありますが、そだてやに預けたポケモンが振り向きすることによって消費していたということです。4つ消費されていれば2回振り向きがあったということになります。(1回の振りむきで2消費される)

 

6.4. そだてやの外にでてタマゴができるまで自転車にのって走ってください。タマゴができるまえに、ポケギアに電話がかかってきた場合は残念ですがやり直しです。(おじいさんからの電話は問題ないです。電話に出る必要はないです。)

 

6.5 そだてやのおじいさんにAボタンで話しかけられる位置でレポートを書き、ライコウエンテイの徘徊位置をメモしておいてください。

私は42、46でした

初回はタマゴを受け取って孵化し、性格等を確認しておくとよいです。

 

・ここまでで半分終わりです。あと半分も頑張ってください!

 

 

7.PHSを使い、年月日と日時分秒を計算する(個体値).

7.1. 条件から検索タブを開き、孵化(前親の個体値をすべて31、後親の個体値をすべて5)、金銀にチェック、HP~素早さに31~31、7~7だけ前のseedを出力、450~1000Fで出てくるポケモン表示にして、実行する。

・日時指定した方が計算が速く終わりますが、その分計算結果の選択肢が減ります。今回は日時の計算を自分でしたいので指定せずに進めていきます。

 

 

 

7.2. 計算結果からどのseedを使用するか選ぶ

今回は1番上に出てきた初期seed fd0101feを使用します。

 

個体値:31-31-31-31-31-31
めざパ:悪70
初期seed:fd0101fe
月×日+分+秒:253
時:1
フレーム+年-2000:510
seedを7個消費して出る2805eebfを狙う

 

7.3. フレームと年を決める

フレーム+年-2000:510

 

フレームに空白時間(私は354F)を足す。

510+354=864F

 

60で割った、余りを年とする。また商はあとで使います。

864/60=商14...余り24    44年になりました。(2024)

 

フレーム+空白時間から年を引いたものを年とする。

864-24=840        840Fになりました。

 

フレームは840、年は2024と決まりました。

自分のROMが奇数年、偶数年のどちらで奇数seed(末尾13579bdf)が出るのか偶数seed(末尾02468ace)が出るのかを把握しておけば、毎回奇数ズレを直す手間を省けて良いです。

性格値の方で奇数だった方は、今回は偶数年にしましょう。

私は偶数年で偶数seedが出るので2024年で行きます。

 

 

7.4. 月日と分秒(起動時刻)の計算をする。

月×日+分+秒:253
時:1

今回は253に合わせていきます。

 

時は1時。

分と秒はつづきからはじめるを選択したときの分と秒のことなので、

ソフト選択を10秒ちょうどと決めると、ソフト選択(10秒)+待機F(14秒

、先ほど計算した商)となります。

10+14=24          24秒となりました。

 

月×日+分+秒:253から秒の24を引くと229となります。

月×日+分が229となればよいので、適当に10月22日、9分とします。

10×22+9=229        10月22日、9分としました。

 

これで2024年10月22日1時9分10秒にソフト選択して、840F待ってからつづきから始めればよいことになります。

この手順で計算していくと分秒ズレも起きにくいのでお勧めです。

 

いつでも、何かあった時は困ったときにお読みくださいフォルダのFAQ(困ったときにお読みください)を読みましょう。心がけましょう。

 

 

8.CCTimerの設定をして待機F(フレーム、待機時間)を入力する.

8.1. Settingタブを開き、FramerateをNDS/3DSにする。Timerタブを開き、Addの左側の枠に待機Fを入力してAddをクリックする。

私は840Fです。

 

 

9.DSの設定をして初期seedを合わせる.

9.1. 起動モードをマニュアルモードにする。

 

9.2. 2024年10月22日1時9分に設定し、すぐに電源を切ってすぐにつける。

 

9.3. 秒針が10になったタイミングで、ソフト選択とCCTimerのカウントを同時に行う。

 

9.4. 画面が真っ白なときはボタンを押さないようにする。OPが始まったらすぐボタンを押すかタッチして飛ばし、つづきからはじめるを選択できる画面で待機する。

 

9.5. CCTimerのカウントに合わせて、つづきからはじめるを選択する。

 

9.6. すぐにポケギアを開き、でライコウエンテイの徘徊位置を確認する。

・34番道路ではnpcのたんぱんこぞうのゴロウが振り向きすることで乱数を2ずつ消費してしまうので、できるだけ早くメニューかポケギアを開いてください。(メニューを開いていたり、ポケギアの画面ではnpcの動きが停止するので消費されることはありません)

 

私はライコウ44、エンテイ36が出ました。

 

 

 

10. PHSの計算結果でどの初期seedが出たか探す、初期seedを合わせる.

10.1. seed調整タブを開き、seedにfd0101fe、前後出力数15、ライコウ除外する道、エンテイ除外する道にさっきメモした位置をそれぞれ入力する。

 

10.2. 実行して計算結果と徘徊位置の確認をする。fd0101feの場合は11. ウツギ博士電話してタマゴを受け取る.に進んでください。

 

 

10.3. 初期seedがfd0101feでなかった場合は、fd0101feからズレていた分を数えて、年からその数を引き、タイマーはそのままでやり直してください。

・fd0101f9であれば-5ズレているので5年足して2029年です。

・fd01020aであれば+12ズレているので12年引いて2012年です。

年を調整すれば奇数ズレも同時に直せるので早いです。

 

 

11. ウツギ博士電話してタマゴを受け取る.

・今回は分秒ズレの確認と乱数消費からタマゴの受け取りまでを同時に行います。

 

11.1. PHSのseed調整tabの、seed fd0101fe、前後出力数6、金銀電話、消費乱数調査、ウツギ、にして実行する。

 

 

11.2. 結果を見ながらウツギ博士1回ずつに電話する。

 

・電話の内容を確認しながら6まで消費してください。徘徊消費が2でゴロウによる消費がない場合の電話の内容はポケルスポケルスカントーポケルスとなります。

・徘徊消費が2でnpcゴロウが2消費していた場合、電話の内容がカントーポケルスとなります。

・電話の内容が違った場合は、初期seed調査または消費乱数調査を使ってseedを特定し、分秒ズレを直してください。

 

11.3. npcゴロウに隙を与えずに爺に話しかけてタマゴを受けとる。

Bボタン1回だけおしてポケギアの画面からメニューの画面に遷移する。この画面ではnpcが動かないので、npcが勝手に乱数消費して乱数を狂わされることはなくなります。

下画面右下を連打しながらBボタンを押すと最短で爺に話しかけることができます。たぶん。

 

 

12. タマゴを孵化して性格、特性、性別、個体値を確認する.

12.1. 34番道路とコガネシティを往復して孵化する。

 

12.2. 孵化したらまず性格、特性、性別を確認しましょう。欲しかったものと違う場合は性格値の乱数からやり直しです。

 

12.3. 性格、特性、性別が合っていた場合はバトルフロンティアにいきジャッジさんに個体値を見てもらいましょう。この ポケモンは すばらしい のうりょくを もっている と言われたら成功です。レポートを書きましょう。

 

12.4. 個体値が違った場合、ポケギアから爺に話しかけるまでの一瞬にゴロウが振り向きを行った可能性が高いです。一度電源を切ってレポートを書きなおしてからやり直すと改善することが多いです。経験上、やらないと何回もゴロウに振り向きを刺されます。

 

12.5. もし2匹目もほしい場合は、爺に話しかけてタマゴができていないことを確認し、レポートを書いてまたやりましょう。

 

 

13. うまくいかなかったとき

・そのうち更新します。

 

 

 

今回から省略して書いた箇所が多いです。

まだ書いたばかりで抜けがあるかもしれないので、こっそり更新するかもしれません。

私は性格値乱数、個体値乱数ともに1回で成功しました。

 

 

 

次回記事は育成編の予定です。

 

 

次回更新予定 今週中

 

 

2023.08.05追記

育成について書くことが特になかったので、こちらのurlを参考に努力値振りを頑張ってください。

https://w.atwiki.jp/hgss/pages/108.html

私がよく使っている場所は以下です。

 

こうげき

・ハナダシティ水上

トサキント+1 90% アズマオウ+2 10%

 

シロガネやまどうくつ水上

アズマオウ+2 91% トサキント+1 9%

 

 

ぼうぎょ

・アルフのいせき いわくだき

イシツブテ+1

 

・45ばんどうろhg

ゴローン+2 40% グライガー+1 20% イシツブテ+1 30%

 

・45ばんどうろSS

ゴローン+2 55% エアームド+2 5% イシツブテ+1 30%

 

 

とくこう

・ウバメのもり水上

コダック+1 90% ゴルダック+2 10%

 

 

とくぼう

・タンバシティ水上

メノクラゲ+1 90% ドククラゲ+2 10%

 

 

すばやさ

シロガネやま水上

ニョロゾ+2 91% ニョロモ+1 9%

 

マダツボミのとう2F(朝か昼)

コラッタ+1 100%

 

フスベシティ水上

コイキング+1 100%

 

すばやさに振る場合、他の努力値はえいようドリンクとパワー系を持たせてコラッタを倒して振る......ということが多いです。(すばやさが振りたい値を超えないように)

短くてすみません。

もしかしたら記事にまとめるかもしれません。

 

 

次回記事は固定ポケモン乱数の予定です。

 

 

次回更新予定 2週間以内

 

執筆者 sak