PBR乱数調整のすすめ

バトレボ人口が増えたらうれしいです。

今更始めるバトレボ用第四世代乱数 準備編その1

今回は準備編です。

最終的に乱数調整やバトレボオンライン対戦をするため必要なもの、あった方がいいもの(ほとんど必須級)を書きます。

 

乱数調整

必要なもの

ポケットモンスター ソウルシルバー 1個

バトレボで対戦するなら、ラティオスの出現するソウルシルバーがおすすめです。

 

Nintendo DS Lite 1台

DSでも可能と思いますが、私はLiteを使用しています。DSi3DSはダメです。

中古屋さんでたぶん売ってます。なんかラップでぐるぐる巻きにされていたジャンク品を1000円くらいで買ったものを使ってます。

 

DS Lite充電器 1個

DS Liteと一緒に買いましょう。

 

・あなたのパソコン

他人のパソコンはダメです。ダウンロードするものがいくつかあるので、家族と共用の場合は相談してくださいね。

また、バトレボオンライン対戦のためにも使用します。

 

あった方がいいもの

ポケットモンスター プラチナ、ハートゴールド、 1個ずつ

用意できる場合は、ハートゴールドを孵化、育成を行うメインROMに、プラチナとソウルシルバーを周回用ROMにするのがいいかなと思います。

プラチナはフカマルの入手が簡単です(hgssは面倒)。ヒードランの周回に必要です。

 

Nintendo DS Lite 2台目

上記のROMで通信交換するために使います。

 

 

 

バトレボオンライン対戦

必要なもの

・Nintendo Wii リモコン、ケーブル等一式

ないとできません。何年も前に友人が置いていったものを勝手に初期化し、HBCを導入して使ってます。マネしないように。

リモコンは単三電池2個を使用します。

 

ポケットモンスター バトルレボリューション

ないとできません。300円くらいが適正価格です。たぶん。

 

あった方がいいもの

・SDカード(2GB)

WiiHBC(オンライン対戦できるようにする)を導入する際に使います。あれば15分もあれば導入できます。使わなくてもできますが、ないと成功率が低いです。

Wiiに刺しっぱなしになるので、普段使っているものとは別に用意してください。また、必ず2GBのものにしてください。容量の大きいものや、SDHC?とかはWiiで使えません。たぶん。

 

 

これくらいです。

多いようで、少ないです。中古屋さんに行けば揃えられると思います。

フリマアプリで購入する際はトラブルに気を付けてくださいね。

次回はゲーム上、パソコン上での準備について書く予定です。

 

次回更新予定 今すぐ

 

執筆者 sak